広告 ライフハック

ブログは今さら始めても遅い?稼げない?ざこブロガーワイがお答えします。

※本記事・当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ブログは今さら始めても遅い?稼げない?ざこブロガーワイがお答えします。

 

ブログを始めて収入を得たいなぁ...。でも、時代は「動画」と「音声」って言われてるから、ブログは今さら手遅れなのかな...。今からブログを書いても稼げないのだろうか...?だれか教えてくれないかな...。

 

今回は、このようなお悩みにお答えしてきます。

 

結論を書いてしまうと、

「わからない。しかし、ブログ記事を書いて投稿してみないと、先の結果がどうなるかも不明。とりあえずブログ書いてみよう。6か月後~1年後あたりに、また振り返ればいい。」

という感じです。

 

ぼくは、約3年かけて、500記事ほど書いてみたところ、すこしずつGoogleAdsenseやAmazonアソシエイトなどで収入を得られるようになってきました。

 

3年前も「時代はYouTube!」という感じでしたが、とりあえず細々とぼくはブログ記事を書いてきて、こうして今もなおすこしずつ収入が増えていくので、「スピードは遅いけど、手遅れではない」という感じです。

 

正直、もう結論を書いたので、書くことがありません。

ただ、マインドだったり、思考を以下に書いていくので、もし参考にしていただければ幸いです。

 

それでは、宜しくお願い申し上げます。

 

ブログは今さら始めても遅い?

先ほども書きましたが、「わかりません」というのが、ぼくの答えです。

 

「遅い!」と言えば、遅いかもです。それは、ブログだけに限らず、YouTube、Voicy、本を出版、投資、Twitterなどでも、そうかもしれません。

 

しかし、結局のところ「なぜか、生き延びているひと」がいたり、「なぜか、伸びていくひと」がいますよね。

 

つまり、「そのひと次第」だったりします。

 

ブログは稼げない?

これも、これからブログを始めるひと、ブログだけに限らずYouTube活動などでも、当てはまるワードだと思います。

 

これは、「ジャンル、テーマ」によっては、稼げるかもしれません。

 

例えばですが、

  • 金融商品
  • 節約
  • 仮想通貨やメタバース

などなど。

 

最近でいうと、「投資女子」とか「投資信託の推移を公表する」「メタバースやWeb3.0について解説する」というジャンルやテーマでブログを書かれている方々がいます。

 

稼げるジャンルを選ぶとか、人々が興味・関心をもつテーマを取り上げるなども大事だったりします。

 

ブログは中長期目線で取り組むとラクかもです。

よく、インフルエンサーと呼ばれる方々の発信に、こんなコメントが付いています。

 

・今からブログをやったほうがいいですか?

・ブログは今からじゃ遅いでしょうか?しかし動画の時代なのでYouTubeでしょうか?

・ブログは稼げるのでしょうか。心配です。

 

たぶん、内面としては「なるべく収入を増やしたい」「早く稼ぎたい」という気持ちも、無きにしも非ずだと思います。

 

しかし、ブログは、「まず、無料ブログでもいいから開設して、そして記事を書いて投稿する」をしないと、なにも始まりません。

 

そして、無料ブログではなく、独自ドメインを取得してサーバーを借りてWordPressでブログを書くのであれば、「中長期目線」で取り組むといいかもしれません。

 

なぜならば、「ワードプレスでブログ書いても、最初の数週間、数か月、まじでアクセス0~5ほど」だからです。

 

ひでお
ひでお

すいません、多分ほかの優秀な方であれば、もっとアクセスされると思います。

ワイの実力不足をワードプレスのせいにしてしまい、申し訳ございません。

この場を借りて、お詫び申し上げます。

 

ぼくは、ワードプレスでブログを書く前に、はてなブログProでブログを書きつつ、「ワードプレスの場合はどうなるか」「無料ブログとどっちがいいか」などを一応調べていたため、

 

「おおー!本当にアクセスこない!全然問題なし!想定通り!中長期目線でちょっとずつ記事書いていくぞー」という、わりと楽観的に生活していました。

 

以上の話をまとめて、

  • ブログは今から遅いのかな?
  • ブログは今から稼げる?

ということでお悩みの方に対してお答えすると、

 

「今から始めても、ぜんぜん遅くないです!ただ、最初はぜんぜんアクセスされないかもなので、期待しすぎないでいきましょう。日々ブログを書きつつ、書籍やその他ブロガーさんの記事を読みつつ、知識を取り入れつつ動いていきましょう!ひと月で稼ぐひともいるけど、一年かけてお金が増えていくひともいますよ。」

 

という答えになります。

 

無料ブログでやってみるのもアリです。

はてなブログや、アメーバブログは、「ブログ内からアクセス流入がある」という点がメリットとして挙げられます。

はてなブログであれば、はてなブログ内から「あ、このひとの記事読んでみるか」と気軽にアクセスされやすいです。

つまり、自分の書いた記事が、だれかに見られやすかったりします。

 

無料ブログ(はてな、アメーバなど)は、今すぐにスマホからでもブログ記事を書けます。

アプリも使いやすいし、文字入力や装飾も簡単です。本当に使いやすいです。

そして、ブログ内からほかの読者さんが訪れてきてくれて、★マーク(お気にいり的なモノ)をつけてくれたりして、読まれやすいです。うれしいですよね。

 

参考

はてなブログやアメーバブログなどは、無料でブログ開設できます。

 

しかし、はてなブログやアメーバブログは、「会社が運営しているサービス」です。

そのため「明日からサービス中止です!」となれば、書いてきた記事は全部消去されます。(あくまで、サービス中止になれば、というたられば話です)

 

では、どうすればいいのでしょうか。

 

余裕があれば、WordPressでブログを書きましょう。

上記では、「無料ブログで書くのもアリですね」と書きました。

 

しかし、どんなに記事を書いたりしても、最後は「運営会社のモノ」となります。

 

その場合、どうすればいいのでしょうか。

 

✅答えはシンプルです。

 

「WordPress(ワードプレス)でブログ記事を書きましょう!」ということです。

 

ワードプレスは、あなただけの資産となります。

 

ワードプレスでブログを書き始めると、最初はぜんぜんアクセスされません。

しかし、Google検索やヤフー検索に引っかかるようになってくると、自然とアクセス数が増えていきます。

 

ワードプレスでブログを作るには、どうすればいいのでしょうか。

 

独自ドメインを取得して、レンタルサーバーを契約するだけです!
ひでお
ひでお

 

✅ぼくは、「お名前.com」というサービスを利用して、独自ドメインとレンタルサーバーを契約しました。

お名前.com

 

ぼくは、特に理由はありませんが、「ここでワードプレス始めるか」と思って調べて、なんとなく目に入ったのが、お名前.comでした。

 

お名前.comも有名ですが、その外にも有名だったり、お財布にやさしい価格のレンタルサーバーはあります。

などですね。

 

こうして、「独自ドメイン」と「レンタルサーバー契約」をすることで、WordPressでブログ記事を書けるようなります。

 

毎月、だいたい1,000~2,000円ほどなので、中長期目線で捉えて、日々ブログ記事を書いていけば、すぐに稼げなくても、もしかしたら、6か月後や、1年後には、ちょっとプラスの成果が表れるかもしれません。

 

おわりに。ざこブロガーワイはまだ書き続けますよ。

今回は、

  • ブログは今から始めて大丈夫?
  • 今からブログって遅くない?
  • ブログは今から稼げるの?

ということに関して、へたくそながら、ご回答させていただきました。

 

結論を箇条書きすると、以下のとおりとなります。

  • すぐに稼げるひともいれば、数か月~数年かけて稼げるひともいる
  • 今から始めても大丈夫!ただ結局のところ書き続けないと成果はでてこない
  • とりあえず「始めるかどうか」で悩んでいるなら、無料ブログを開設して1記事で書き始めよう
  • 「大金を稼ぐ!」ではなく、「まず1円でも収益発生させる」という感じで期待や目線を下げて取り組もう
  • ジャンルやテーマによってはショートカットできるかも

という感じです。

 

ぼく自身、まだまだざこすぎるので、これからもブログを書いて、書籍やブロガーさんの記事を読み漁り、知識や思考を深めつつ、またブログを書いて、というように記事を執筆し続けていきます。

 

「いますぐ稼ぐ!」ではなく、「3か月後~とかに投資した金額回収できればいいや」という、中長期目線で、これからも書いていければなと思います。

 

それでは、本記事は以上となります。

最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございました。

少しでも読者の方の参考になれば、幸いです。

 

最後に、おすすめの書籍を1冊置いておきます。お金に余裕ある方や、ブログを始めたけど上手くいかないという方は、読んでおくといいかもしれません。

読まれる・稼げる ブログ術大全

読まれる・稼げる ブログ術大全

ヨス
1,782円(04/19 07:46時点)
発売日: 2020/10/01
Amazonの情報を掲載しています

 

人気のレンタルサーバー

  • この記事を書いた人

ひでおわーるど

お金と投資と健康を愛してます。都内一人暮らし。雑記ブロガー。YouTuber。少額投資家(インデックスファンド積立、株式投資、仮想通貨、FX、フィナンシェ)。ゆるめミニマリスト。Kindle作家。ライフハック実践者。読書とウォーキングが生きがい。UVERworldとHIPHOPが大好き。悩み、相談、お仕事はDMまで✉️。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

-ライフハック
-, , ,